連載 SERIAL
  • はてな
  • del.icio.us
  • ヤフー
  • Google
  • livedoor
  • Buzzurl
  • Twitter
  • newsing
  • RSS

2010/8/19 10:00皮脂過剰の対処法→全体的・部分的なテカリ、小鼻のワキの赤み

イプサの「ザタイムリセット スキンスムーザー 1」(15g 3,675円)は、毛穴をカバーしながらTゾーンのテカりを抑え、化粧くずれを防いでくれる美溶液。2010年8月号美的『2010上半期コスメ 美容のプロ50人の大絶賛ランキング』特集でも支持率が高かったアイテム。

イプサの「ザタイムリセット スキンスムーザー 1」(15g 3,675円)は、毛穴をカバーしながらTゾーンのテカりを抑え、化粧くずれを防いでくれる美溶液。2010年8月号美的『2010上半期コスメ 美容のプロ50人の大絶賛ランキング』特集でも支持率が高かったアイテム。

【Q11】なんだか肌がアブラっぽいんです。ベースメークが崩れやすく、テカリやすいのが悩み。どうしたらいいですか?

【A11】メークをして家を出て、着いたと思ったら肌がテカテカ…。そうそうマメに化粧直しができるわけじゃなし、何とかしたい!と思うなら、真剣に皮脂対策に取り組む必要が。
また小鼻のワキが一年中赤くなっているというのも、実は皮脂が原因です。深刻なニキビを除き、皮脂のトラブルは、スキンケア選びで解決することが可能です。

全体的にテカる
洗顔はぬるま湯を使い、最後に冷水で仕上げましょう。小鼻のワキは洗いにくいので、意識して指先でなでるように洗ってください。黒ずんでいるからとゴシゴシ擦るのは厳禁と心得て。
朝晩に使う化粧水と乳液は、オイリー肌用のものに替えましょう。さらに皮脂分泌を調整する効果がある、顔全体に使える美容液を加えればより効果的です。化粧くずれが目立つTゾーンには、メーク前のお手入れに、皮脂抑制効果がある部分用美容液を加えて。また、あぶら取り紙や、オイリー肌専用のおしろいタイプのあぶら抑えを持ち歩くと、外出先でも困りません。
部分用美容液が効くので、顔全体に使っている、という話を聞くことがありますが、それは厳禁。頬などの乾燥しやすい部位が乾きやすくなってしまい、別のトラブルを発生させてしまう可能性があります。

部分的にテカる
テカるのがTゾーンだけの場合、朝晩に皮脂調整効果がある部分用美容液を使うようにしたいものです。皮脂の分泌が抑制できるので、テカりにくく、化粧崩れもしにくくなります。また、あぶら取り紙や、オイリー肌専用のおしろいタイプのあぶら抑えを持ち歩いては? いきなりファンデーションで化粧直しをするよりも、キレイに仕上がるし、モチもよくなります。

小鼻のワキがいつも赤い
小鼻や小鼻のワキの赤みは、多くの場合、なんらかの理由で軽い炎症を起こしていることが原因です。花粉症で鼻を頻繁にかんでいる場合は、擦ることによる刺激によって炎症を起こしている可能性が高いですし、一年中いつも赤いなら、脂漏性皮膚炎という病名がつく場合も。
脂っぽいからといって、フィルムタイプなどのはがすタイプのパックをしたり、毛穴が目立つからといって、スクラブ剤でゴシゴシ擦るのは控えましょう。より赤みが増してしまうかもしれません。
クリニックを訪れるレベルでない場合、まずは洗顔を見直して。指の腹を使い、泡を転がすようにし、古い角質や過剰な皮脂を洗い流すようにしましょう。
角層の赤みに効くスキンケア成分には“レチノール”があります。レチノール系の成分が含まれたクリームや美容液を、毎日のお手入れに加えましょう。


次回は「シミ/色素沈着」について。
来週8月26日木曜日にアップ予定です。お見逃しなく!


\ニキビのお悩みはコチラ/
ニキビの根本原因 (2010/6/10更新)
■大人のニキビ(吹き出物)
髪の生え際(2010/6/17更新)
口周り・フェースライン (2010/6/24更新)
頬・Tゾーン (2010/7/1更新)
背中 (2010/7/8更新)
■10代のニキビ(思春期ニキビ)
髪の生え際 (2010/7/15更新)
頬・Tゾーン・あご (2010/7/22更新)
背中 (2010/7/29更新)
■ニキビ跡
陥没 (2010/8/5更新)
黒ずみ (2010/8/12更新)



  • はてな
  • del.icio.us
  • ヤフー
  • Google
  • livedoor
  • Buzzurl
  • Twitter
  • newsing
  • RSS
info のメールアドレス▼
info@biteki.com
  • 大高博幸の美的.com通信
  • 美味旬レシピ
  • リピートアイテム物語
  • 北の国から美的通信
  • 西の国から美的通信
  • 美肌養成塾

小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。