気持ちはダイエット 食いしんぼ編集長の「いい食欲」「悪い食欲」

アーカイブ ≪ 前の記事|Vol.14|次の記事 ≫

Vol.14 鍼ダイエット(4)4日め〜

水のみで過ごしても快適な数日間。パンパンな体のむくみはとれて、新陳代謝も絶好調。そんな中4日めは、きものパーティがありました。その年、元キャンディーズの蘭ちゃんのCFで話題になった「日本和装」の無料きもの着つけ教室・三軒茶屋教室に皆勤賞で通ったのですが、東京の教室が一同に会する卒業パーティが品川のホテルで行われたのです。2月からの4か月間、頑張りました!

5月に終了してから7月末のパーティまで間があったのですが、出席者は自分の着つけたきもの姿で出席するのがルール。前の日も残業がすごかったけど、なんとかギリギリすべりこみ、支度部屋で同じ教室の仲間と着つけを始めました。しかし、練習してないせいなのか失敗だらけ。やり直しの連続で、全くきれいに着られませんでした…。今思うと、水ばっかりで脳に栄養が足りなかったのかなあ…。

判断力の欠如? とにかく出席はできて、パーティなのに水分しかとらなかったのが仲間も驚きという思い出です。

土曜日に鍼に行き、また痛い思いをして帰るのですが、次の日曜日は鍼灸院がお休みのため、初めて鍼&マッサージなしで断食をすることになりました。その日曜日、休みだし断食中だし、かなりの睡眠をとりました。胃は小さくなっているのですが、さすがに体が栄養を欲して…、食べたい気持ちが強くなり、なんだかつまんない気分のまま休日が終わったのです。

1週間記念の月曜、お腹すいたし鍼は痛いし、1週間頑張ったしもうやめようかな…という気分で外苑前に向かいました。その日は院長のO先生が外苑前にいる日。初めて打ってもらうことになりました。元々紹介してくれた友人は、腰が痛くて吉祥寺の本院に通ったのですが、すぐさま具合がよくなったと。駆け込み寺として信頼していると聞いていた通りの、さすがの腕前でした。先生がお腹に打つ鍼は痛くない! 絶妙の「ズン」とくるポイントに、でも痛みが出ない深さで寸止め。体をみてツボの位置を見極める、プロの腕です。「ここ何日か右腰が痛いんです」というと、ちょちょっと打つ位置を替えて。すると腰が痛くなくなる、本当に! O先生に打ってもらうなら、ここも続けられるかもしれないと、先生のシフトに合わせて外苑前と吉祥寺に通い分ける日々が始まりました。2か月に及ぶ鍼ダイエットは、この日が転機となったのです。<続く>


アーカイブ ≪ 前の記事|Vol.14|次の記事 ≫

小学館のプライバシーステートメント ◆ Privacy pollicy

2007 © Shogakukan No reproduction or republication without written permission.
このサーバー上のデータの著作権はすべて小学館が保有します。 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複製・転載・放送等は禁じます。