食・レシピ
2013.3.4

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(13)ホクホク、ほんのり甘~ い 玉ねぎとれんこんの煮もの

今月のお題:

季節の変わり目も毎日元気に乗り切りたい

栄養たっぷりの野菜で体の中から風邪を予防!
今年の冬は本当に寒かったですよね。風邪に悩まされた人も多いのではないでしょうか。よくいわれることですが、風邪はなんといっても予防が肝心。少し調子が悪いかなと思ったら、「玉ねぎとれんこんの煮もの」を食べて風邪菌をシャットアウトしましょう! 玉ねぎは殺菌効果、疲労回復効果に優れた野菜の代表選手。そこにのどの通りを良くするといわれるれんこんや、にんじん、ごぼうなどの根菜類を組み合わせました。乾燥しいたけの戻し汁を使っているので、調味料はシンプルでOK。野菜本来の甘みが楽しめます。

●注目素材1 玉ねぎの効能
玉ねぎの辛み成分硫化アリルには、殺菌作用、疲労回復作用があり、風邪を防ぐには最適な食材。ビタミンB1と一緒にとると、その効果がさらにアップ。

●注目素材2 れんこんの効能
れんこんの粘り成分には、粘膜を保護する役割があり、のどの痛み、胃腸改善、滋養強壮などに効果あり。ビタミンCが豊富なことでも知られる。

 

●材料(2人分)
玉ねぎ…1/2個
大根…1㎝
れんこん…30g
にんじん…1/4本
ごぼう…100g
ブロッコリー…2房
こんにゃく…100g
乾燥しいたけ…5g
A
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
しいたけの戻し汁…100㎖

●作り方
① 乾燥しいたけをひたひたの冷水に一時間程度浸して戻す。

 

 

 

 

 

 

② 玉ねぎをくし形切り、大根をいちょう切り、れんこん、にんじん、ごぼうを乱切りにする。ブロッコリーは房に分け、さっとゆでる。

③ こんにゃくをスプーンでこそげ取るようにして一口サイズに切る。

 

 

 

 

 

④鍋に玉ねぎ、大根、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼう、しいたけを重ね入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、汁気がなくなるまで30分程煮込む。

 

 

 

 

 

⑤器に盛り、ブロッコリーを添える。

 

+α menu
カレー粉を加えて野菜カレーにアレンジ
煮ものにカレー粉大さじ1、にんにく1片、しょうがのすり下ろし小さじ1、ひたひたの水を入れて煮込み、最後に白みそ小さじ2を加えて完成。

 

 

 

 

 

 

\木下あおいのブログ 玄米菜食美食道♪/

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事